玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

新卒サイトのコラムは使える&ストレスチェック&時短ツール

今年も始まりましたね、新卒サイトオープン。

 

新卒の時期になると、日本の新卒雇用は時代に合ってないとか色々言われますが、

最近の若手はダメだとエジプト時代から言われていたように、

「日本の新卒雇用はダメだ」と言われ続けて約1世紀たちます。

良いところも悪いところもあると思いますが、

 

今日はこんな新卒サイトを使って、転職の情報収集に使っちゃおっか。

&ほかにも転職を考える前に自分の状態を色々知れるサイトがあるよ〜。

 

というお話です。

 

業界研究は新卒サイトでサクッと調べる。

最近は業界を変えて仕事がしたいとか、実現できる働き方のためなら別の業界もあり

的なお話をよく聞きますが、自分がいない業界のこととかあんまりわからないですよね。

そのさわりとして使えるのが、マイナビ2019の就活支援ページ。

 

job.mynavi.jp

 

就活大百科キーワードとかで自分のきになる会社や業界を知る。

これ使えます。

 

ちなみに、リクナビ2019の就活準備も使える情報が詰まってます。

 

就活準備ガイド|リクナビ2019就活準備ガイド|リクナビ2019

 

見る感じ、自己分析系のツールはリクナビの方が充実してますが、

会員登録しないと使えないので残念です。

 

環境を変えるのが良いのか、自分が変われる余地があるのか。

転職を考えるのは、

・職場の人間関係(転職理由の1位:上司、社長と合わない。3位:同僚・先輩後輩)

・労働時間、環境(2位:職場の環境、労働時間が合わない)

※全てリクナビネクストより引用

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10|転職ならリクナビNEXT

 

なのですが、特に労働時間とか働く環境についてのセルフチェックですよね。

自分が時短できるスキルが足りてないのか、職場の問題なのか。

でも時短って地味なコツの繰り返しなので、小さなコツをトライアンドエラーして初めて変わってくると思うんです。

ぶっちゃけ皆、どうやって時短してんの?を知るためのツールはこちら。

 

ホワイトカラーの時短研究 | リクルートワークス研究所

http://www.works-i.com/pdf/150318_Jitan_05.pdf

 

そしてその次に、

ぶっちゃけ自分のストレス状態どうなってんの?を知るためのツールはこちら。

kokoro.mhlw.go.jp

厚生労働省は、ポータルサイトを作るの好きですね。しかも微妙に(自殺対策・・・って出ちゃってますけどね。心弱ってる時にこういうキーワード出るとパワーワードになるからやめてほしいけどね。

 

そのほかにうつ病診断とかもできちゃいます。

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

※大事なのは、ツールを知って「やだ、もう」と思うだけでなく

・どうしたらこの状態を改善できるか?

・その改善はどこから始めたら楽か?

を知るのが大事です。

 

昔、「俺、いちいち査定されるのは好きじゃないねんけど、フィードバックは欲しいねん。」って言っていた上司がいてそれ素敵だなと思いました。

 

ということで、新卒サイトやそのほかのサイトで客観的に自己分析することできますよーんというお話でした。

 

おまけ。

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

www.doubutsu-uranai.com

 

f:id:kcassy:20180303130747p:plain