玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

レポート6・・・明日仕事だ、嫌だ寝れない。、、、途中で文章消えちゃった、、、。

くしゃみしてたら土日が終わってしまった。

という感じで土日ってあっという間ですね!

f:id:kcassy:20170710011222j:plain

 

明日から仕事と考えると嫌で気分が上がらん・・・ってこと、

まぁまぁありますよね。

今日は「明日からまた仕事だと思うと夜眠れない」

というお悩み相談が来たことに勝手にします。

(さっそくネタ切れ)。

 

明日からまた仕事だと思うと夜寝れない。

これ、結構しんどいですよね。

夜1時くらいまでは「まぁまぁ言うてもちょっと前まで0時だったし。」

みたいな自分に言い訳して、

夜2時くらいになるとすごいそわそわして、「寝なければ寝なければ寝なければ」と焦るものの、

全然寝れねぇ。暇すぎて携帯でネットを見て、どうでもいいこと検索して、

「こんなしょーもないこと検索して何になるんだ、寝よ。。」という自己嫌悪まで

セットで来てしまいます。

(ちなみに私が過去最も自己嫌悪になった、夜中の検索キーワードは「ツンデレ デレ 語源」でした。pixivの解説が一番良かった)

 

 

明日から仕事だと思うと夜眠れない、、、というのをどうしたらいいかっていうと

「土曜日は徹夜や!寝ないで過ごそ!」となります。

24時間起きてたらさすがに寝れる!

 

これで、くしゃみのようにあっという間に過ぎ去っていく土日ももっと楽しめて、

ついでに日曜のよるにぐっすり寝れるという素敵な感じ。

以上!

 

っていうアドバイスを、フロリダ大学のマークSゴールド博士が言っています。

すごいシンプルですね。すごい荒技ですね。笑 まぁ効果はありそうですよね。笑

 

全部が全部じゃないですが、

うつ病など、心の不調をきたしているときには

食欲が減ったり、なかなか寝付けなかったり、やる気にならなかったり、批判的になったり、性欲が落ちたりします。(うつ病についてはまた今度)

 

心の不調がきているときは、人よりも寝付けなくなる傾向があります。

しかも人間の睡眠パターンは、「夜寝ると、深い眠りからだんだん浅い眠りになる」傾向ですが、

 

心の不調が来ているときは、「夜眠ると、だんだん浅い眠りから深い眠りになっていく」ように逆になるので、「時間的には寝てるのに全然疲れが取れない」という状況になりやすいです。起きるべき時間が一番眠かったりします。これも、順番が逆になっているのも理由の一つです。

 

ところで「明日も仕事だ、嫌だな」とか思っていると自然と頭が仕事のことをぐるぐる考えて、だんだん頭が冴えてきちゃいますよね。

頭の中でぐるぐる考えるということは、

脳みそが動いているのですが、脳みそも筋肉と同じく、動かすときにエネルギーを使っているので、ずっと走ってたら疲れる、のと同じで脳みそは疲れてしまいます。

走りながら寝ることができないように、

脳みそで考え事をしていると眠れない・・・ということが起こります。

 

時間はどんどん過ぎていっちゃうので、

今度は「今から寝て明日の朝ちゃんと起きれるだろうか。心配」

という心配まで出てきて、

「もう、なにこれ。色々投げたしたい」状態ですね。

 

考えないように意識して頭の回転をスピードダウンしていくことが必要です。

「明日仕事だ、嫌だ寝れない」という状況の時は、

考え事しながら眠りにつくとか、携帯見ながら寝落ちするということは

劇的に少ないです。

 

じゃあどうやって眠りにつけばいいのかのマインドフルネスについて色々書いていたら

間違って消してしまい、

今私も違う意味で「色々投げ出したい」状態になりました。

つら。笑

 

メンタリストDaigoさんのチャンネルはります。


メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

 

明日も仕事だ、嫌だ寝れない。

という人って、けっこう仕事ができる人がなりやすいです。

自分が本来行える仕事の範囲よりももっと狭い範囲で仕事や、自分にとって不本意な評価の下仕事をしていたりして

「自分は業務量もっとできると思っているのに、どうしてこれだけしか任されないんだろう、どうしたら任されるんだろう」

みたいなことを責任感強く考えちゃいがちです。

しかも頭だけで仕事のイメージや段取りを考えることもできちゃいます。

自分がやりたいこと、やれることがあるにもあかかわらず、足首に鎖がついてる感じで、しんどいっすね。

 

 

無になる、とか考えなくて良いとかって、なんとなく練習しなくてもできるものだと思ってました。

でも、

考える、感度高く考えるとの同じように

考えなくて良いって、数をこなして初めてできるようになるものなのかもしれないですね。

 

 

明日仕事だ、嫌だ寝れない。

 

矛盾するかもしれないけど、 

iphone閉じて、ゆっくり呼吸して寝よう。おやすみなさい。