玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

上京レポート1:小さな仕事をちゃんとコツコツ続けてるうちに、大きな仕事に出会うんです。

 

東京への転職サービスって、なんかもっとよい方法はないのか?を探していくために、いろいろな人にお話を聞いて回ることにしました。

そもそも転職だけでもいろんなパワーを使うのに、

それでいて住む場所を変えて、東京へ移り住む。

どこのエリアに住んだらいいかもわからないし、通勤時間1時間ってどんな感覚かもわからない。

それでも何か決心をして東京に来る人たちに何か力になれないか?

人は一体何を求めて東京で働きたいと思い、どんなことに苦労をしながら生活し、

そして東京に慣れていくのか?

そんなことをインタビューさせてもらおうと、先日作ったアンケートのお礼メールを送ったところから始まった出会いが素敵だったっていうレポート。

 

 

すごい素敵な内容のメールをくれたんです。アンンケート入力ありがとうございます、また聞きたいことでてきたら教えてください( ^_^)/~~~というメールに対して。

 

わたしの場合は結婚というかたちだったので、既にパートナーが東京にいたり、幸いにも周囲の人に恵まれ、フリーの編集者・ライターというかたちで企業様から仕事をいただけるようになり今に至りますが、もし働きながら、自分一人で東京への転職を謀ろうとしていたら、なかなか厳しかったのではないかと想像しています。また、女性である以上、妊娠や出産といったプライベートイベントも転職の大きな壁になると思いました。

そんな経験があるからこそ、柏木様の考えられているサービスには可能性を強く感じました。ぜひ、 かたちにして欲しいと思います。

 

 

社会人になってから、いろんな方々から嬉しいメールをいただくことも増えましたが、なんだかこんなに嬉しいメールをいただけるとは思いもしないですよね。

だって、まだ何も形ないものに共感して応援してくれるなんてですね。

 

 

柳原さんは、大学卒業後、ご結婚・出産を経て、職業:ライターとしてフリーで活躍されています。本当はこのフリーでライターに至るまでにいろいろな苦労があるようですが、それはまた違う場所で。

 

そもそも転職って何が大変なのか?東京ってどんな魅力があるのか?

そんな時、どんな情報があると人は頑張れるのか?をお話ししていく中で、

そうだなぁと思うことを教えていただいたので、共有します。

 

 例えば、「東京に来ました。生活楽しいです、いぇいいぇい。みたいなキラキラした情報が載っているサイト」があったとして。

 

最初はこうなりたいと思ってモチベーション上がるものかもしれないけど、

自分が大変だと思った時に「あの人はすごかったから」と落ち込む要素になってしまいそう。もっと苦労話って載ってていいと思うし、中には途中で東京で生活することを諦めて、地元に戻る選択の人の話があってもいいと思う。

 

地方によっては東京をすごいと思っているところもあると思う。

リアルも見れて、あこがれだけでなく、地に足ついたちょっと泥臭いくらいの情報があってもいいと思うんですよね。

 

 

 

 

東京に来たからといって、

自分のなりたい姿になれるわけでもないけどそう思わせる魔力のある街ですが、

ここだからこそ出会う機会もあり、その数は多いように感じます。

スカイプでも良いはずです。チャットやSNSでも良いはずです。

でもそれよりももっとアナログな出会いを、人はどこにいたって求めている気がしています。

 

東京に転職するとして、本当に知りたいのは、

仕事の幅が広がるとか、地元にない仕事に就きたいとかそういうことでなく、通勤ってマジしんどいよ。といった地味なことから、大変すぎて死ぬかと思ったエピソード、それを乗り越えた今の状況。そんな裏側の情報を知りたかったなと思いました。

 

 

ライターとして、PRや広報として、道を切り拓いていく天真爛漫な感じがとても素敵でした。働くママとして、女性として、そしてプロのライターとして、

こうやって切り拓いていく人がもっと増えていけたらいいなと思ってます。

 

「小さな仕事をちゃんとコツコツ続けてるうちに、大きな仕事に出会うんです。

どこにどんな機会があるか、アンテナは高く張ってなきゃ」

 

柳原さん、ありがとうございました!インタビューいただいた内容はまた別の機会に共有します!

 

柳原さんのサイト:ライターとかされてるみたいですよ!

https://ukkiscafe.wixsite.com/woodhousenet

 

「ぼくのてがたのうつわ」のHPがこちらです。可愛かった〜これいいなぁ〜。

http://k-tegata.com/