玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

レポート7:スマホの数だけ気分転換の数も増やしたい

マインドフルネス。

私、初めて聞いたとき、「ザ・シークレット(引き寄せの法則)とかの新刊かな」とか思ってました。

怪しさぷんぷんのネーミングだなぁってニヤニヤしてたんですよね。

 

 

全然違いました!脳科学でした!笑

 

なんでマインドフルネスについては昨日のこちらを見ていただくか、

レポート6・・・明日仕事だ、嫌だ寝れない。、、、途中で文章消えちゃった、、、。 - 玉石混合

 

NHKのこちらのサイトを見てみてください。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

ざっくり言うと、

・体を動かしたりするストレスには、体を休めるリフレッシュが必要で

・「くそっ!!」みたいな心を我慢するストレスには、発散するリフレッシュが大事

 

です。

 

そして、

その中でも特に「くっそったれ!!!」みたいな我慢する心のストレスにたいして、

「自分が何に対して怒りを感じているのか。」「その怒りをどのように手なずけるのか」が大事であり、自分のむかつく!とか悲しい!とかの感情に振り回されないように自分の脳みその意識を今に集中することによって、自分の心を落ちつけたり、脳みそが休息することができるよ。

というものですね。

 

NHKさんのサイトにやり方が書いてあるので参考にどうぞ〜。

最初は5分とか、ちょっとずつでも大丈夫ですし、オススメにリラクゼーションサロンで流れてる音楽を聴いてリラックスしながらやるのもおすすめです。

 


Meditation, Relaxation Music, Chakra, Relaxing Music for Stress Relief, Relax, 15 Minute, ✿2455D

 

最初は全然集中できないですが、集中できないことに気づいて、集中しようともう一度心がける。←この流れの時に自分の集中力が強くなっています。

 

継続は力なりですね。脳みそも筋トレみたいなものですね。

椅子に座って正しくやるもよし、

寝る前に目覚ましをセットして、マインドフルネスするのもよしです。

脳みそが休息して、「快」適なすっきり感を試しに体感してもらえたら嬉しいです。

 

さて、 私が伝えたいのは、

「マインドフルネスがすごいよ!」ということよりも、

(正直、昨日1度消してしまって2回目なので、ぜひ伝わってほしいですけども)

自分の気分転換の方法を1つでも多く持っててほしいなと思うんです。

 

この3・4年の間に

私たちの仕事のやり方はすごい変わっています。それもじわじわと。

 

夜でも朝でもメールは見れちゃうし、

なんなら「やっばい開封しちゃった。どうしよう焦るけど明日までなんもできない。」(しかも、夜中にメールみましたっていったら、「え?夜業務しようとしてたの?」とか言われちゃうかもしれない。別にそんなに大それた気分でメールみたわけじゃないんだけど。言いづらい。しかしこれは、しんどい)

みたいなメールの内容やビジネスチャットで速さを求められることも多いじゃないですか。

 

仕事のやり方やツールは常に進化するので、どんどん変わっていくのに

自分に休息を与えてあげる時間や手段に変化がなければ、

そりゃあ心や脳は疲れてしまいますよ、と思うんです。

ツールややり方は変わっていくのに、自分のリフレッシュの方法はあまり変化がなくてただただ「前年対比アップ」で頑張っていくのは、超人でもしんどいと思います。

超人は知ってる人が多いです。息抜きの方法。

仕事のツールを増やすように気分転換の方法も増やしていきたいですね。

 

いきなり全てを変えようとすると、逆にそれもストレスになるので

自分のストレス発散にはどんな種類が心地よいか、いろいろ試してみるといいですね。

 

人は変化はきらいですが、試すのは好きなはず。ちょっとずつ試してみてください。自然と自分に合うものをみつけて、小さな小さな習慣になっていくと良いですね。

 

 

 

日曜日の夜に思う、「明日仕事だ、嫌だ寝れない」。

皆そうだからあなたも頑張れ、というような簡単な言葉で解決できないし、

 

嫌な環境なら今すぐ外に出ようぜ、どこかに楽園はきっとある。

みたいな聞いてて気持ちよい甘いささやきもあまり好きじゃないですが、

 

苦しい環境の中でも(多分妥協や周りに流されて楽になる方法はあるはずなのに)

易きに流れずに向き合ってる姿勢を、

私は凄いと尊敬するし、応援したいなって思います。

 

 

・・・なんか恥ずかしい感じになったので終わり。おやすみなさい。