玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

GCDFは必要ないなら何が大事ですか→ゲームとunlearningです

柏木です。GCDFは必要ないのはわかったけど、じゃあ何とったらいいの?

なにとったら人事としてのキャリアつめるの?

なにをとったら人事としての市場価値があがるの?食っていけるの?給料上がるの?という質問をいただきましたので、

次はこちらについてお伝えします。

f:id:kcassy:20180807203140j:plain

結論、勉強よりゲームです。

 

最近はリカレント教育といって、大人が学び直すのがすごい流行でして、

社会人枠でも色々と勉強できるところが揃ってます。

しかも、スクールに通う大金を払わなくても学べるものが多いです。

 

オンラインで学習できるあれこれ

JMOOC

JMOOC -無料で学べる日本最大のオンライン大学講座(MOOC)

MOOCという世界のオンライン教育(いろんな大学や会社が授業を発信してる)の日本版。数は少ないですが、動画が見やすかったりするのでお勧め。個人的には、講師の先生の話し方が気にくわないことが多いのあんまり使わなかった。

 

gacco

 

http://gacco.org/

JMOOCに認定されているドコモが始めたオンライン大学講座のサイト。JMOOCに乗ってる授業と同じような内容がgaccoにありますが、データサイエンスやIT、エレメカ系が多いです。

途中ミニテストとかあって、流し聞きできるかと思いきや全然できないのでちゃんと受ける場合はちゃんと見ないとダメでした。

 

スタディサプリ

【公式】スタディサプリ|神授業、見放題。

初期のスタディサプリより、今すごい進化していて、発音の音とかもチェックしてくれます。音を解析して、「かっしーさんはerの発音が苦手なようですね」とかいってくれるんですが、そもそもその前に英語が読めないのでどこがerと読むのかわからないことも多いんですが、すごいですねぇ。今はしっかり、月額だけ注いでログインすらしない状態になっています。リクルートさんの良いお客様です。

 

グーグルデジタルマーケティング

オンライン マーケティングを学びましょう - Google 提供の無料トレーニング コース - Digital Workshop (デジタルワークショップ)

これは、グーグルのデジタルマーケティングについて基礎を浅く知れてお勧めです。

テストも飽きないように工夫がされているし、議事録もついているので動画が見れなくても学習を進めることができます。

あと動画が3分単位だったりするので、隙間に聞けるので楽チン。

終わるとご丁寧に修了証をダウンロードできるようになったりしてます。

 

 

あと、経路が違うけどindeedブログはindeedの好事例がたくさんのっているので自分がindeedを運用する時は見たりします。

Japan - Indeed Blog

 

それ以外にもお金を払って勉強したいし、人とのつながりも欲しい!とかの場合は、

DMMオンラインサロンとかもあります。

これは中身を選びそうですね。

 

Udemmy

オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy

こちらはオンライン動画学習サービスで、1つずつの学習がタイムセールされてることも多いので低単価で学習することができます。

面白い内容も多いですが、その分英語のコースも多いのでイントロ動画は必ず見た方が良いです。(一度買ってから英語でちんぷんかんぷんだったというのは経験済みです)

 

こんな感じで、最近の学習は資格を目指して本で学習する以外に、

動画を使ってステップを踏みながら学習を進めていくものが多いんです。

便利ですね、好きな時間・好きな場所で学習ができます。

が、しかしだ。

社会人になってから、しばらくして学習しようとすると勉強する体質からだいぶ抜け切ってしまっているので色々と支障がでます。

まず、続かない。「開いたはいいものの眠くなる。1人は寂しい。よくよく考えたら、別に勉強するって誰にもいってないし、できたところで生活変わらないからやんなくていいや現象」がものすごい勢いでやってきます。

仕事で日々机に向かってるから大丈夫と思っても、

いやいや仕事はお金をうむし、とか、隣の席の同僚の大切さを噛みしめる機会になったりして、結果的にどうでもいいこと考え始めて時間が過ぎて泣きたくなります。

 

「勉強する」「学習する」腕がなまりきっていることが多いんです。

 

※ちなみに、慶応卒の友達に「勉強中眠くなるのどうしたらいい?」と聞いたことあるのですが、「え?勉強中に眠くなることあるの?」と聞かれたことがあるので例外の方もいらっしゃいます。理美ちゃんの脳みそちょっとください。

 

そんな状態で何か資格を・・・!と必要性のない資格を取ろうとすると、美しいほどの3日坊主になると思いますのでまずはオンライン学習とかで無料のやつを何個かやってみて、学生時代の頃とは違う学習の仕方を体感しちゃいましょう。

 

ゲームがおすすめ

とはいえ、何を学習したらいいかわからん!だと思うので、困ったらゲームしたらいいですよ。ツムツムとかじゃない、もうちょっと難しそうなの。

携帯ゲームとか、渋谷のVRゲームセンターいくとか、VRのアダルトビデオ見てみるとか、なんでも良いのでまずは今の技術のすごさを感じて「すげぇぇええええ!なんなの世の中こんな進化してるの!すげぇぇえええ!」と思ったら良いです。そして、家に帰ってからもパソコンを開いて、何か1つのことを画面を通じて経験するといった耐性が自分に身についてから気になったことを学習し始めるのがお勧めです。

 

 

いやゲームとか、と思うかも知れないですが、ゲームってすごいですよ。

すごいと思いつつ私は昨年「めしクエ」ってしょうもないゲームにハマり、本当に一瞬寿司ジャンルの世界1になり(時間にして10分)それに満足して今やゲーム全然やってないです。そのわりにゲームすすめてすみま千円。でもゲーム好きなんですよねぇ。

 

何か欲しい資格がないなら、勉強するよりゲーム。そしてunlerning

回りくどい感じになっちゃいましたが、GCDFは不要な資格であることは前お伝えしましたし、何か資格をとったり経験をしたからといって自分のキャリアがあがる職域ではないのですが、人材領域(その中でも採用に関わる領域)の人間にもっとも大切なのは、流れや流行りを読む力だと思っています。

会社のトレンド(向かう先や業界で置かれている立ち位置)、採用市場のサービスのシェア争いの様子、採用したい人の置かれている様子・転職したいと思う背景など、

目に見えないものをつなぎ合わせていかに自分の会社に最適なようにつなぎあわせていくのかが大事だったりするので、新しいものを触れようとすることや、新しいものに触れている人との関わりとかが大事です。それを勉強でいきなりやろうとしても腕が訛ってるので、まずはゲームなどから始めるのが良いと思います。

 

 

Unlearningがまじで大事

新しいものに触れたり、新たな学習をしたりする時、これまでの自分の経験してきたこと(特にそれが強い成功体験になっている場合やっかい)、人は学習するのに苦戦します。すごい苦戦します。

Unlearningとは、学習的消去といい、これまでの自分の経験や大切にしてきたことを意識て忘れる。というものです。受験に成功した自分・TOEICで高スコアを出した経験、仕事でうまくいったやり方・・・こういったものをUnlearnigする経験=すなわち、これまでの経験を客観的に見て、過去に固執せずにちゃんと捨てることができて、「今」にフィットしている自分に変わろうとする姿勢がいつの時代も超大事だし、その経験は資格以上にすごい大事になってくるのです。

そのための取り組みが資格であれオンライン学習であれゲームであれ何だって良いです。人材領域において、資格で採用されることは今後も無いので。

 

どうせやるなら続く方がいいし、楽しい方がいいし、お金かけなくてもできることが今は多いんだから、楽しくてお金かからず続けられるゲームから始めて見てはどうでしょうか?と私は思うのです。

 

GCDFは必要なのか、不要なら何をしたらいいのか。

長々と色々書きましたが、GCDFを始めとした様々な資格は、なんとなくで取る必要は全くありません。でも何となく資格とかとりたくなる理由はわかります。

それはきっと、「このままじゃ自分何もないな、時代遅れになりそうだな」と思う漠然とした危機感だったりするので今まで触れなかったことに触れて、新しい発見や新しい危機感を得られればそれでいいんじゃないでしょうか。

 

そうなった先は、今度はちゃんと戦略的に考えたいですね。

以上です!