玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

レポートおかわり:接待の教科書

 

気遣いのプロと飲んでると、ここは天国かと思うぐらいの心地よい飲み会になるのですが、

気遣いのプロはやっぱり準備が9割っぽい。

 

マイクロソフトの元社長、成毛さんが社長時代も含めて行ってきた接待の

ノウハウの数々が、予約からお見送りまで余すことなく載ってます!

これ、めっちゃ面白かった!

 

成毛流「接待」の教科書  乾杯までに9割決まる

成毛流「接待」の教科書 乾杯までに9割決まる

 

 

 

接待の鉄板は、一軒家で和食(料亭がいいらしい)、相手の話してほしい話を聞いて、

今日は良い日だった、また成毛さんから接待を受けたい!と思わせたら勝ちというやつ。

 

相手の趣向とか、普段相手が行かないような場所に連れて行くのも接待の一つ(それが吉野家とか、サイゼリアとかでも良いじゃん、というやつ)らしくて、

エグゼクティブって、接待一つとってもここまでするのか!!驚

みたいなワクワクを感じました。

 

ホームパーティ的な宴会の小ネタは、ベタベタですけど

メシ通とか食べログマガジンとかをお腹空いた時に

「あぁ〜、これで食べた気持ちになれないかな」とか思いつつ収集してますが、

www.hotpepper.jp

 

magazine.tabelog.com

 

 

知ってる人に教えてもらうのが一番ですねぇ。

 

 

機会はそう多くなさそうだけど、いつかちゃんと接待してみたいなー!と思いました。

この本を読んでたら、接待はされるよりする方が楽しそう!

いやぁ楽しかった!乾杯!

 

ちなみに接待はハードルが高い、、、という人には、

こっちもおすすめだお。

 

 

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ