玉石混合

明日を、今日より良くしていく。玉石混交な日々をレポート。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート17:8月の面白かった本7選!

こんばんは!柏木です!雨降ってたら秋ですよ! 今年はあまり夏を体感していないですよ! 夏の花火を見に行こうと多摩川にいったところ、「いやこれ台風やん」くらいのすごい雨が降っていて、中止になりましたよ! その話をしたら「関東では大雨で花火大会が…

れぽーと17:期日までに次の企画が必要なのに、メンバーが動いてくれない時の、リーダーとして笑いで乗り切る方法

こんちくわ。リーダーシップ論って、本屋さんで大人気ですよね。 ということで、私が見た・知った・体験したリーダーシップ論について。 その中でも「全然プロジェクトがまとまらないんだけど」という時に使えるポイント5つをゆるーくお伝えしましょう。 期…

レポート16:「気分は女子高生」

「良い求人広告ってどう読みこんだらいいですか?」 的な質問をいただくことが多いですが、これって難しいですよね。 私以上に求人広告のプロがたくさんいるので、私ごときが、、、、ですが、 せっかく質問されたので、お伝えしましょう! ——良い求人広告の…

上京レポート8:「いるだけで手に入るものなんて、無いんですよ。」

「大資本が手を出してないものを始めようとした時、そこには何か理由があるんだよ。なんでやってないのか、理由を探ることって大事だよ。 どこをメインターゲットに置くのかはわからないけど、進学・就職ではない人を動かすなら、その人のプライドとかを揺さ…

上京レポート7:情報カオスはたしからしさで選別する

「最初はお金をかけて手に入れたものが、ニーズが増えるとタダになる。 でも、そのあとまた消費者はお金をかけるようになるんだよ。 この意味がわかる?」 ・・と、ドヤ顔の先輩に問いかけられ、 「全然わかんないですね・・・。例えば、美味しいお菓子をお…

レポート15:他者と比較した時の、心の変化がポイントですぞ。

お盆になると考えることが多いんですね。自分の生活の仕方、仕事、関わる人。 時間があるときに、普段じっくり考えられないことを考えることをやりたくなるように思います。 日常の仕事から離れて、自分ってどうありたいんだっけ?みたいなのを考えて、そし…

レポート14:鹿児島の美味しいお店ランキング

今日は鹿児島の美味しいグルメをご紹介します。 題して、 鹿児島いるならこれ食べて!! 「東京でなかなか見つけられなくて、想いを馳せてる美味しいご飯編!〜なんと、一部東京に店舗があることを知って、喜びの小躍りさっきしました特集〜」 第1位!天文館…

上京レポート6:人生の優先順位

「かっしー、なんかブログ読んでてヒントになりそうな話あるから共有するよ」 と鹿児島(東京生まれ東京育ち、今鹿児島)の先輩がまた素敵なお話を教えてくれました。 人生には優先順位があって、 それが家族なのか、仕事なのか、お金なのか、趣味なのか、は…

上京レポート5:「地元の方がご飯も美味しい最高に大好きだけど、今東京。」の不思議

こんばんは!柏木です! 最近、「東京」と名前がつくものを沢山調べておりまして、お陰様で 「これ!これこれ!」みたいなアドバイスも 「いや、これ、どさくさにまぎれて!笑」みたいなものもたくさん集まってきました。 検索エンジンさんが「こいつめっち…

ここ最近の面白かった本8冊

ここ最近の「この本面白かった8冊」を一気にご紹介! なんで8冊なのか?と聞かれたら、あんまり深い意味ないです! では!どうぞ!!! 1:遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 スマホで色々と情報を仕入れ、パソ…

上京レポート4:Tokyo Dream:LiLy

「○宿」を見て、 「指宿(いぶすき)」じゃなくて「新宿(しんじゅく)」 の方が先に思いつくようになったので、そろそろ「東京慣れた?」という質問にも、「うん、慣れたよ」と言えそうです! 東京で活躍することを夢見て、死ぬ気で働いて死ぬ気で勉強をし…